物書きチャリダー日記
>> ホーム
>> RSS1.0
プロフィール

チャリダー1143

Author:チャリダー1143
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリー


スポンサー広告
[ --/--/--(--) --:-- ]

初スリップダウン・・・
サーキットを走っている以上、いつかはおきると思っていたが、とうとうやってしまいました。

完全におかしな挙動をしてた。
素直にそのコーナーはコースアウトでもいいからマージンを取れる走りをするべきだった・・・

ついでにその前の走行で初目の前で転倒&回避も経験。

それで心なしかびびったのかなぁ・・・(汗

スリップダウンなんで、カウルだけで済んだのがせめてもの救い。

腰がブロー寸前だけど、全然懲りてない。
気持ちは前向き。

また走りたいと思える、頑張ろう。

バイク・アウトドア | トラックバック:0 | コメント:0
[ 2011/08/13(土) 23:52 ]

メッツラーM3・・・
いつもの高速ワインディングで自身初の海外タイヤ、メッツラーを試してみましたよ。

前後セット工賃込み2万9千円で交換。
新作M5が出たので、在庫一掃のためのセールだったのだろう。

で、そのフィーリングは・・・やばい、最高にいい感じ。
前に入れていたタイヤはBSのBT16なので、グレートで気的には同じくらいのはずなのだけど、個人的な乗り心地は全然メッツラーのほうが好み。
まぁBSタイヤがスリップサインすら消えるくらいまで使い込んでいたところからの交換なんで、劇的に変わるのは理解できるのだけど、それを差し引いてもM3のほうが自分のライディングスタイルにあっている感じ。
ちなみに交換する前のBSタイヤのほうが製造が新しかったというのはみなかったことにしよう(笑

何がいいか、とりあえずはリアの接地感。
ブレーキから倒しこみでGが前から横に移り変わるときに、もしくはS字コーナーの切り替えしでふっとリアの接地感が抜ける感じがしていた今までと違い、常に一定のフィーリングがケツに感じられる。
後は狙ったバング角でしっかりと安定してくれる。
バンク中にギャップを通過しても以前ほどマシンが暴れない・・・といった感じ、印象としては。
ぬわわオーバーの息を止めて集中して走るようなカーブで特にそれを感じたかな。
立ち上がりもリアの踏ん張りを強く感じることができて、安心感がある。
あまりに気持ちよくて、立ち上がりでフロントの接地感がなくなるどころか、実際にフロントアップするまでフルスロットルできる。
・・・でフロントが浮いて暴れまくって超絶にびびったわけだが(笑
これはタイヤじゃなくてライダー、もしくは車体の問題だろう。

今ならセールしている店舗が多いと思うので、このタイミングで交換で悩んでいる方にはお勧めします。
後はライフがどれだけ持つか。

ぱっと見激しく攻めてもBSよりさらっとしているタイヤ表面を見ると、結構持ってくれそうだ。

バイク・アウトドア | トラックバック:0 | コメント:0
[ 2011/07/24(日) 11:45 ]

PITIN・・・
昨日は久々のサーキット走行。

ちなみに走行は初めての場所なのに600SSに乗っているという理由だけで結構速いクラスにぶち込まれてさぁ大変。

まぁ走るシケインでしたよね(涙

おまけにフロントタイヤが終了。

右側の溝がなくなった。
スリップサインどころの騒ぎではなく、完全にスリック状態。

初めてのサーキットでこのゴミタイヤでよくコーナーにブレーキ残しながら突っ込んでいけたな・・・と自分でも感心するくらい。

おまけにフロントフォークももはやゴミ同然になっているので、OH予定。
OHまではさすがにできるとは思えないので、ショップにもって行く予定。

ちなみに自分はまだいけると勝手に思っていたけど、同じバイクに乗っているそのサーキット常連の人いわく、ゴミタイヤと相まってよてもじゃないけど乗れないよ、こんなバイク・・・と思いっきり愛車を否定されました(笑

実際かなりの距離をノーメンテで走ってしまっているので、いい機会だしやろうかな・・・って。

そろそろ色々な部分が交換時期になっていると思うので、出費を覚悟しなくてはいけない時期にきているのかもしれない・・・。


バイク・アウトドア | トラックバック:0 | コメント:0
[ 2011/07/03(日) 15:09 ]

ニュータイヤ・・・?
そろそろタイヤが危ない感じなので、次に入れるタイヤを検討中。
峠を流す分には大丈夫なんだけど、見た目的に問題ありすぎ。

特にフロントはもう溝完全に消えたし。


今入っているのはBT016・・・なんだけど、次はハイグリップかな・・・と。
前回タイヤを替えたときはオカルト聖地巡礼ツーで長野の松代、けいおんの聖地巡礼で京都やら豊郷やら行くことを決めていたので、選択肢が自然にロングライフしかなかった。

今年の夏はバイク使って遠出する予定もないし、サーキット走行もそこそこ予定しているのでちょっと奮発しようかな・・・と。
それにシーズンインって感じでぼちぼちいつもの場所に週末深夜早朝は本気な人たちが集まっているし。
まぁ主にそこでガチで走りたいってのがメインだけど(笑

たぶんパワワン入れると思う。
いつもの店で在庫あるし、早くしないと値上げされちゃうしね。

久々のハイグリップ、楽しみだ。
ショートレバーとステダンももらい物だけどつける予定なので、これでパワワン入ってたらマジで速そうな雰囲気のレーサーに仕上がりそうだ(笑


後はまさかの耐久レース参戦予定。
いつものメンバーの一人が参加できないらしく、一回だけの代走になる予定。
軽く引き受けておいてなんだけど、かなり後悔。
自分のバイクですらレース形式の走行なんてほとんどしたことないってのに・・・。
まぁ迷惑にはならない程度に楽しんでこようかな。

・・・よく考えたらレース参加も金かかるんだよな・・・。

今月は痛い出費が重なりそうだ。


バイク・アウトドア | トラックバック:0 | コメント:0
[ 2011/06/09(木) 23:53 ]

バイクメンテと下道ツー・・・
先週末は珍しいメンバーに誘われて下道峠ツーへ。

600SSと2st250だけというガチガチメンバーで峠を爆走しているとみんな道譲ってくれる(笑

一部区間を除いてはそこまで飛ばしたりしないんだけどな・・・。

そしてちゃっかりメンテも。

チェーンメンテ、エアクリ交換、クーラント液交換、ラジエター掃除、オイル交換、洗車。

結構手際よくやったつもりだったが、普通に半日かかってしまった・・・。
一気に色々変えたせいでどれの影響で調子が変わったのかよくわからなかった(笑
でもまぁいい方向になったので、よしとします。

次はブレーキのお掃除予定。
サーキット走行も控えているしね・・・。




バイク・アウトドア | トラックバック:0 | コメント:0
[ 2011/06/06(月) 21:31 ]

次のページ
copyright © 2017 物書きチャリダー日記 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / NetMania


