物書きチャリダー日記
>> ホーム
>> RSS1.0
プロフィール

チャリダー1143

Author:チャリダー1143
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリー

スポンサーサイト

スポンサー広告
[ --/--/--(--) --:-- ]

図書館戦争 状況〇二「図書特殊部隊」感想
第2話。
図書館で特殊部隊ね~。


図書館戦争(第1巻)

早速感想。

成績優秀な手塚とともにライブラリータスクフォースに配属された郁。
色々な障害が・・・。
同時期、柴崎はメディア良化隊の不審な動きに気がつきつつあり・・・。

そんな感じの今回。
相変わらず設定に無理がありすぎてなんともいえない感じになっている気が。

他の方がたくさん突っ込んでいるんだけど、それでも突っ込みたくなるこの設定だけがどうにかして欲しいわ(笑)
良化隊は図書館や書店じゃなく出版社へ行け!!
・・・ってね。
でもまぁ過去の出版物が図書館にはあるから、それを守るってことでまぁよしとするか。

それにしても実弾ぶっ放してやりたい放題やるってことがすごいよね。
ヘリまで出てきちゃって。
制空権はどうなってるんだ?
自衛隊は内戦をほったらかしにしているのか?
でもまぁ図書をめぐってでしか戦闘はしていないので何より・・?
まぁ図書そっちのけで良化隊と戦闘繰り広げちゃ作品が変わっちゃうよね。

しかしまぁタイミング悪いよね。
ちょうど今は色々規制がどうたらとか話題になっているときにこんな設定にしたせいで、変な注目を浴びている気がするよ。

で、このアニメの中心のラブコメ的な展開も健在。
手塚・・・。
あれは急すぎて笑った。
つり橋効果か?(笑)

まぁ本に命をかけるような人の思考はよくわからんわ。
しかし、もしかしたらこの劇中の世界では本というのはものすっごい扱いをされているのかもね。宗教的な感じで。
そうじゃなきゃ一般市民が銃撃を受けるリスクまで背負って図書館行ったり書店で本なんて買わないだろうし。

とりあえず次回は手塚の撃沈となるのか、意外にも堂上が絡んできたりするのか、そのあたり楽しみにしておくか。



図書館戦争


スポンサーサイト

その他過去のアニメ感想、雑記 | トラックバック:0 | コメント:4
[ 2008/04/18(金) 08:29 ]

<<To LOVEる -とらぶる- 第03話「三角関係」感想 | ホーム | BoA/Best Of Soul>>

コメント
とりあえずあなたの記事にも突っ込みどころがたくさんあるのですが
>良化隊は図書館や書店じゃなく出版社へ行け!!

どんな本が発売されるか分からないので、出版社には行けませんよ常識的に考えて。

あなたは出版前の本の内容を知る事が出来るのですか?出来ませんよね。良化隊にだって出来ません。

だから発売された後、「検閲対象」となった本を書店や図書館に「狩り」に行くのです。

もうちょっと頭使って下さい。



他にもあなたの記事にはおかしいところがいっぱいありますがまぁこれ以上は言いません。

とりあえず原作を読んで下さい。そうすればこの作品の素晴らしさがあなたにも分かるでしょう。



失礼しました。

URL | 神酒原(みきはら) #79D/WHSg | 2008/04/19(土) 01:16 [ 編集 ]

Re:とりあえずあなたの記事にも突っ込みどころがたくさんあるのですが(04/18)
神酒原(みきはら)さん



どうも、コメントありがとうございます。



基本自分の書く文書は突っ込みどころたくさんなんですよね(汗



そして自分が気に入らないとボロクソに書くという癖も。

以前にもなのはStSで同じようなことがあったんですよね・・・。





なるほど、良化隊は自衛隊が攻撃を受けてからでないと反撃できないように、出版されてからでないと無理ってことですよね?



自分が出版社に行けって書いたのは、本を出版するとき検閲して、そこで規制すればいいのに・・って思ったんですけど、良化隊にはそこまでの権力はないってことですか。

どっちにしろ全ての出版社をカバーするのは良化隊の規模では難しいのかもしれませんね。



まだまだ自分が設定を理解できていないのは確かだし、アニメでもまだまだ説明がされていない部分も多いみたいですね。



原作は小説ですよね?

ちょっと読んでみたいな~って気もしますが、とりあえずこれ以上積読を増やすのは厳しいので、今はパスですね。




URL | チャリダー1143 #79D/WHSg | 2008/04/19(土) 18:23 [ 編集 ]

Re[1]:とりあえずあなたの記事にも突っ込みどころがたくさんあるのですが(04/18)
分かっていただけると幸いです。

あと、最初の書き込みが強い言い方だった事を誤ります。僕も少し言動に気をつけるべきでした。



>本を出版するとき検閲して、そこで規制すればいいのに

一応その着眼点はいいと思います。

しかし、まぁアニメで語られる事はないと踏んで書くのですが、良化隊はその本の発売日に店頭に出荷するトラックを襲撃する事はあります。

恐らく良化隊も出版社から直接検閲したいのでしょうが。



>今はパスですね。

まぁ無理には勧めません。僕も相当積読している身なので。

ただ、1巻を読むとラストまで止まらない事を約束します。



失礼しました

URL | 神酒原(みきはら) #79D/WHSg | 2008/04/19(土) 22:05 [ 編集 ]

Re[2]:とりあえずあなたの記事にも突っ込みどころがたくさんあるのですが(04/18)
神酒原(みきはら)さん



一巻を読んだら止まらなくなるような本に出会うことって自分はかなり少ないんですよね。



そこまでのお勧め具合なら、読んでみてもいいかな、って気がしちゃいますね(笑)

まぁでも読むのはアニメが終わってからだと思います。

自分は原作を知っているアニメほど素直に見れない傾向があるみたいで・・・。


URL | チャリダー1143 #79D/WHSg | 2008/04/20(日) 18:26 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://rideonfree.blog59.fc2.com/tb.php/1394-9bd87e09
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2017 物書きチャリダー日記 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / NetMania


