物書きチャリダー日記
>> ホーム
>> RSS1.0
プロフィール

チャリダー1143

Author:チャリダー1143
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリー

スポンサーサイト

スポンサー広告
[ --/--/--(--) --:-- ]

2010年アニメアウォーズ!!

今年もおちゃつさんに参加のお誘いをいただきましたので、さくっと書こうと思います。

年末恒例行事ですね。

この企画、結構自分にとって有意義なものになってます。
大勢の評価を得ていたり、少数でもかなり詳しく評価の内容が書いてある作品ってやっぱり気になります。
そういった記事を見て、録画はしているけど見ないでそのうち消されてしまうはずだったアニメを毎年数本救ってきました。


さて、一応自分が全話視聴を終えている作品の中から選びましたが最近自分は視聴するアニメの本数は減り、深く考えずに直感で自分にとって面白いか面白くないかで見るアニメを選ぶようになってきてます。
よって偏った選考になっている可能性があります。
だからどうした?って気もしますが・・・。



~2010年アニメアウォーズ~
・最優秀作品 
・特別賞 (捨てがたいものや大穴だったものなど)
・キャラ部門 (男性・女性それぞれ。性別不明の場合はお任せします。)
・OP部門 (映像込みの評価でお願いします) 
・ED部門 (同上)
 




・最優秀作品:けいおん!! 

けいおんは生きがい・・

そう言うといるのヨ 笑う奴が
笑ってけっこう

でもこっちは大マジなのヨ
ほら事実だから

その意味を説明しなきゃわからナイ奴には
結局わかんない世界だから・・

湾岸ポエム風で。
あの異様なまでのはまり方はなんだったんだろうか・・・。
もはや信者状態であることは否定できず、客観的に見てどうかなんてことは一切考えてません。
今年はホント、けいおん一択だった・・・。


・特別賞:世紀末オカルト学院

アニメオリジナル作品を作り上げてきたというだけでアニメノチカラ枠の作品には特別賞を与えてもいいくらいだと思うが、その三作品の中でもオカルト学院は本当に面白い作品だった。
3作品ともオリジナル作品だからこその独特の世界観をしっかりと作りこんでいたのが印象的。
その中で、ストーリーもタイムパラドックスネタを絡めた展開で、ちゃんとオカルトで世界観を生かすことが出来たこの作品が一つ飛びぬけたのかな・・・と。
登場キャラもみんな個性的で、オリジナリティーあふれる作品だった。


・キャラ部門(男性):紗伊 阿九斗(いちばんうしろの大魔王)


今年の作品の中で一番ド派手な男性キャラだったと思う。
名前がまず紗伊 阿九斗(さい あくと)ってだけでつかみは十分。
1話Aパートで優等生キャラでヒロインといい感じの仲になったと思ったら後半で将来の職業は魔王と診断され・・・とまぁやりたい放題。
ちゃんと主人公としてカッコよかったのもグッド。


・キャラ部門(女性):新垣あやせ(俺の妹がこんなに可愛いわけがない)


ラブリーマイエンジェルあやせたん、まじあやせたん天使。
早見さんヴォイスで罵ってもらえるってこんなに幸せだったんですね・・・っと。

とうとう姉キャラではなくなってしまった。
今年姉キャラいないわけではなかったのですが、なんせ出番が少なくて・・・。


・OP部門:SOMEONE ELSE(WORKING!!)

電波的な曲に久々にはまった。
基本的にこの手の曲はあまり聴かないはずなんだけど、この曲はipodでもよく聴いていました。
コミカルに動くキャラと相まってとっても元気になる、そんな感じです。


・ED部門:NO,Thank You!(けいおん!!)

初めてこのEDを見たときはリアルに鳥肌たった。
回数を重ねるごとに歌詞の重みも出てきて、色々な意味でとっても思い入れのある曲になったと思う。
曲単体で考えても今年一番のアニソンだったかな。


まぁこんな感じです。
今年こそ視聴アニメが一桁まで落ちるかな・・・なんて思っていましたが、意外にも熱が戻ってきた感じです。

なんだかんだで来年もそこそこの本数を見ることになる・・・のかな?

サーキットのライセンスとったからさらに減るかもしれないけど・・・。




スポンサーサイト

その他過去アニメ感想、雑記 | トラックバック:0 | コメント:6
[ 2010/12/27(月) 00:00 ]

<<ひどい体調不良・・・ | ホーム | 部屋の大掃除・・・>>

コメント
なかなか♪
今年はなかなか良い作品が多かったように思います(^.^)



『けいおん!!』ですけど、のほほ~んとしているところももちろんですが、やはりキャラソンがとってもよかったです♪



『世紀末オカルト学院』は、正直よくわかりませんでした(^_^;)



オカルト一色かと思っていたら、実はちょっぴりエロスな要素もあるという。



最後もよくわからないエンディングでしたし(^_^;)



『俺妹』は、強烈な個性の妹・きりりんのおかげで、他の登場キャラたちがかすんでしまっていたように感じました(^_^;)



実際、最近のこのぐらいの年齢の女の子って、みんなこんなものなんだろうか、と。



まあでも、最後はグッドエンドだったので、それはよかったかとw

URL | 柚原10 #79D/WHSg | 2010/12/28(火) 16:30 [ 編集 ]

Re:なかなか♪(12/27)
柚原10さん



どうも、コメントありがとうございます!



まぁなんだかんだで毎年良作が出ていますよね。



今年は本当にけいおん!!の一年だった印象があります。



オカルト学院は個人的には話もキレイにまとまっていた印象があります。

パラドックスネタはちょいと難しい部分があったのかもしれませんが。


URL | チャリダー1143 #79D/WHSg | 2010/12/30(木) 15:06 [ 編集 ]

あくと&あやせ
おちゃつさんの所からアニメウォーズTB巡りで辿り着きました。

キャラ部門にあくととあやせを挙げてらっしゃるのがとても共感できたのでコメントしてしまいました。(最優秀作品のけいおん!!も同感です)

大魔王では途中からころね人気すごかったように思いますが、あくとは熱い主人公でしたよね^^

早見さんヴォイスと言えば、えむえむっ!のwebラジオでも竹達さんと一緒に一生懸命「なじる」のに挑戦してて良かったですよ。

やっぱり俺妹ではあやせの話をも少し見たいなぁと思いますね。



最後に…

「けいおんは生きがい」

右に同じです。

URL | 通りすがり #79D/WHSg | 2011/01/06(木) 04:55 [ 編集 ]

御礼
チャリダーさんこんばんは

TBいただいてからだいぶ遅くなってしまいすいません。



企画を有意義と言って頂けてありがたいです。

自分自身も新たな発見をしますし、実際見落としていた作品をこの企画で知って後に大はまりすることがありましたし(真っ先に思い浮かぶのは07年のときのkawaii!ジェニーですw)、あえてスルーしてたのに高評価が気になって見てみたくなったりしたこともありました。



けいおんに関してはもう多くを語る必要ないですね。1期の爆発的人気でハードルが上がりましたが2期も期待以上の作品に仕上げてくれたと思います。卒業ってことで本当に切りのいい終わり方でしたしね。

劇場版は蛇足になる恐れもあり本音を言うとちょっと怖い部分もあるんですが、それでもきっとまたいい作品に仕上げてくれるだろうと期待したいと思っています。



僕もチャリダーさん同様断然姉キャラ派の人間なのですが、2010年で印象に残るキャラはどっちかというと妹系の方多かったかもしれないです。



毎年参加いただいて、本当にありがとうございます!

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

URL | おちゃつ #79D/WHSg | 2011/01/06(木) 19:44 [ 編集 ]

Re:あくと&あやせ(12/27)
通りすがりさん



どうも、コメントありがとうございます!

共感してくれる方がいて、とてもうれしいです。



えむえむっ!のラジオ、もちろん聴いてましたよ(笑



あっちは早見さんが恥ずかしがりつつも一生懸命に頑張っているところがいいですよね。



まぁなんにせよ、早見さんの声は素晴らしいということに違いはありませんね!




URL | チャリダー1143 #79D/WHSg | 2011/01/06(木) 20:56 [ 編集 ]

Re:御礼(12/27)
おちゃつさん



どうも、コメントありがとうございます!!



今まさに、ミルキィホームズを皆さんの好評の影響で見ているところです。

これはホント、見なくて損していましたね。



けいおんはTVアニメがあまりにもキレイにまとまったので、確かに映画をやるってだけですでに蛇足のようなイメージはあります。

それでもファンとしては新規映像でけいおん!の雰囲気がよみがえるならそれで満足できそうです(笑





キャラの面では確かに妹系がまた復活してきたように思いますね。

元々アニメにおいて姉キャラはそこまで活躍のチャンスが少ないとはいえ、厳しい一年でした。

今年はいい姉作品に恵まれるといいのですが・・・。




URL | チャリダー1143 #79D/WHSg | 2011/01/06(木) 21:05 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://rideonfree.blog59.fc2.com/tb.php/150-dd08e5c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2017 物書きチャリダー日記 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / NetMania


