物書きチャリダー日記
>> ホーム
>> RSS1.0
プロフィール

チャリダー1143

Author:チャリダー1143
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリー

スポンサーサイト

スポンサー広告
[ --/--/--(--) --:-- ]

ひぐらしのなく頃に解 第24話 祭囃し編 其の拾壱 「オシマイ」
ひぐらしのなく頃にもとうとう最終話。
無事に誰も欠けることなく綿流しの祭りを乗り越えることができるのか・・・・??


ひぐらしのなく頃に解 捜査録 -紡- file.03〈初回限定版〉(DVD) ◆20%OFF!


早速感想。
やっと終わった!
ってのが最初の印象か。
早々と負けた鷹野、最後の悪あがきも失敗、どうなるのかと思ったらいいところで富竹登場でおしまいと。

ババ抜きとジジ抜き、同じようで違うと。
個人的には今までババ抜きをやっていたけどゲームが成立せずに終わっていたところに羽入というババが入ってきてやっとゲームが成立したってイメージがあるけど。
結局鷹野がババを引いたようにしか見えませんけど。

最後のCパートは最初意味がわからなかったけど、あれは元の元凶??である鷹野の両親の事故を回避したって意味でいいのかな?

でもまぁ綿流しの日のカレンダーをめくり、次の日を迎えられた梨花を見たときはなんだか不思議な気持ちに。
まぁ2+2クール見続けてきたんだからそんな気持ちになるのも当然なのかもしれませんね。
綿流しの前の夜はいつも雨・・・。
あの鷹野のシーンは個人的に雨の演出がよかったと思った。
原作もこの雨は強調されているのかな??

そんな感じで、他にもまぁ色々ありますが、ひぐらし、おしまいで・・・って三期??
まぁよくわからないので続報を待つとしましょう。

まとめとしては・・。
終盤盛り上がってきて、最後の作戦開始直後くらいが個人的に面白いところのピークだったかも。
その後はズルズル話が進んであ、終わっちゃった・・・みたいな。
キャラの活躍がかなり偏っていたのがちょっとね。
後は一期を見てないと色々と面白くないかも。
自分は解を見ながら自分の中の記憶のカケラがつながっていく感じで、結構新鮮に見れましたね(笑)

でもやっぱり尺が足りないのかな??と言いたい所もあるし、でもなんでもかんでも原作で面白いといわれている場所を盛り込んでも終盤のテンポを乱すだけにも感じるし、でも穴だらけでテンポも何もないような気もするし・・・微妙です。


まぁ1つ思うことは、原作やってなくてよかったのかな。ということ。
ちょっときついことを書きますが、終盤盛り上がっているときに批判的な文章を見たり、周りの知人に原作とアニメを比較して文句ばかりタラタラと言われたりしてもまったく共感できなかった。
終わってみれば確かに微妙といいたくなるけど、これはこれで完結して面白かったからいいと思うけど。
まぁいつも原作がある作品は内容を知っている知らないに関係なくアニメはアニメ、原作は原作と割り切るようにしているのですが・・・。
それでも思い入れのある作品だとどうしてもね・・・今まで散々やられてきたのでよくその気持ちはわかるんですけど。


後は音楽はさすが川井憲次さん
この人の音楽はさすがとしか言いようがないですね。
なんか個人的にこの人の音楽がツボです。

まぁこんな感じですか。
細かいこと気になったら原作やれってことかな?
ここで三期に期待しないところがミソ。
ちなみに謎が解決されないって意味でです。
アニメ自体は期待できます。
これだけ毎回面白い安定したアニメが作れたわけだし。


原作は鬼隠し編はやった記憶が(笑)
今から綿流しとか相当めんどくさいな。




TVアニメーション『ひぐらしのなく頃に解』 SOUNDTRACK vol.1





スポンサーサイト

ひぐらしのなく頃に | トラックバック:0 | コメント:2
[ 2007/12/18(火) 12:11 ]

<<D.C. II~ダ・カーポII~第12話 「心の掛け橋」感想 | ホーム | BAMBOO BLADE 第12話 「東の事情とメイの事情」感想>>

コメント
こんばんは
ついに第二期シリーズが終了しましたねw

後半の尺不足や圭一&レナの空気化は気になりましたが、毎週楽しむことができて良かったです^^



う~ん・・・やはり第三期シリーズは気になりますね・・・。いったいどんな話になるのか非常に気になります。

URL | nagisa4290 #79D/WHSg | 2007/12/18(火) 23:52 [ 編集 ]

Re:こんばんは(12/18)
nagisa4290さん



どうも、コメントありがとうございます!!

本当に終わってしまった・・・って感じ・・・も三期決定というアナウンスでふっ飛んでしまいましたね。



原作をやっていないだけに三期何をやるのかまったく想像ができないので、そのあたりも楽しみですね。


URL | チャリダー1143 #79D/WHSg | 2007/12/19(水) 08:03 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://rideonfree.blog59.fc2.com/tb.php/2113-07fe4051
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2017 物書きチャリダー日記 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / NetMania


