物書きチャリダー日記
>> ホーム
>> RSS1.0
プロフィール

チャリダー1143

Author:チャリダー1143
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリー


スポンサー広告
[ --/--/--(--) --:-- ]

オイル交換
今日は遠出はせず、愛車6Rのオイル交換をしました。

前回交換から約4500キロ。

前回の交換日は4月末。

まだ一ヶ月ちょいしか経ってません・・・(汗
ちなみに、もちろん通勤で使っているわけではありません。
GWの無謀にも近いキャンプツーのせいですね。


【オイル・添加剤】カワサキ:KAWASAKI elf Vent Vert ヴァン・ヴェール

今回入れたオイルはこれ。
カワサキ乗りご愛用オイルですね(笑
ちゃっかりコストパフォーマンスもいいんですね、これが。

最近10W-40もラインナップに入ったみたい。
もちろん我がバイクはアホみたいに熱を持つ600SSなんで、これから夏を迎えることもあり、10W-50にしましたが。

今回はフィルターも交換。
純正から初めての社外へ。
社外になったのには一応わけが。
普段フィルター交換を伴う場合はショップにお任せしていて、今回もそうするつもりだったのです。
しかし急に気が変わって・・・というか、GWで散在した挙句の果てに車検も近く、また散在の危機。
少しでも安く済ませようと、急遽自分でやることに。
そうなるとフィルターも自力で買わなければいけないわけですが、当然パーツショップにカワサキの純正のフィルターが店頭に並んでいるわけがなく。
取り寄せも面倒。
そこで取り扱っていた社外フィルターになったわけです。

ちなみに普段ショップにお任せしているのは理由がありまして。
まずは純粋に面倒。
6Rはカートリッジ式?なんでフィルタレンチが必要。・・・持っているけど。
フィルタ自体はZZR1400や10Rと同じものなので入手は容易。
そして結構入り組んだ場所にあるのでフィルターを取り外したときに漏れるオイルのをたらさずに処理するのが難しい。
しかもたらしたら掃除もめんどくさい。

・・・まぁ早い話がめんどくさいんですね。
それにたまにはショップにも行かないとね、付き合い的な意味で。

交換後軽く走行・・・。
ヤヴェ・・・結構フィーリングが違う。

思っていたよりオイルがやばくなっていたってことなのだろうか。

かなり気持ちよく回転が上昇していく感じ。
粘度が上がっているはずなんだけど。

まぁそんな感じです。

とりあえず来週あたりに車検かな。

帰ってきたらちょいとタンクを外すので、ついでにエアクリの汚掃除とプラグの交換もしておきたいところ。

今年に入ってからかなり走っているからそろそろ交換してもいい時期・・・。

・・・また散在ですね。




バイク・アウトドア | トラックバック:0 | コメント:0
[ 2010/06/06(日) 16:39 ]

<<marble/ひだま~ぶる×☆☆☆ | ホーム | いちばんうしろの大魔王 第10話 「阿九斗の帝都大戦争」感想>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://rideonfree.blog59.fc2.com/tb.php/332-d772549b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2017 物書きチャリダー日記 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / NetMania


